2019.10.16 18:48

トット多田、よしもと男前ランキングで上位常連

トット多田、よしもと男前ランキングで上位常連

DVD発売イベントを行ったトットの多田智佑と桑原雅人(右)

DVD発売イベントを行ったトットの多田智佑と桑原雅人(右)【拡大】

 お笑いコンビ、トットが16日、大阪市中央区のなんばグランド花月でこの日発売の結成10年目を記念した初のDVD「DVDだ!トットちゃん」のリリースイベントを行った。

 ツッコミの多田智佑(33)とボケの桑原雅人(34)は高校の同級生で、2016年にNHK新人お笑い大賞、17年に上方漫才大賞新人賞を受賞した若手実力派コンビ。えりすぐりのネタ11本を収録している。

 吉本坂46のメンバーで「よしもと男前ランキング」の上位常連の“シュッとしている”多田はラグビー部出身。174センチ、57キロの細身からは想像しがたいが「DVDランキング1位になれるようにトライしていきたいです」とアピールした。

 高校時代は10人制ラグビーのSHとして、大阪大会を優勝した経験もある。さらに顧問の先生が中川家の剛(48)を教えていたこともあり、「卒業するときに『吉本行きます』と言ったら、『中川家みたいになれるように頑張れよ』と言ってもらえた。もちろんほど遠いですけど、こういった形に残るようなものを出せたのは顧問の先生も喜んでいると思う」と顔をほころばせた。

 ラグビーW杯で日本は20日の準々決勝で南アフリカと戦う。「南アフリカはキックオフから本気で来ると思うけど、20-15くらいの接戦で日本が勝つと信じてます」とジャパンの勝利を願った。