2019.10.14 14:07

ブラマヨ吉田敬のゲス発言に、坂上苦笑い「そこだと思う」

ブラマヨ吉田敬のゲス発言に、坂上苦笑い「そこだと思う」

吉田敬

吉田敬【拡大】

 お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの吉田敬(46)が14日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。ラグビー海外代表が岩手でボランティアを行ったことにコメントした。

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会組織委員会は13日、台風19号の影響で、岩手県釜石市の釜石鵜住居復興スタジアムで開催予定だった1次リーグB組のナミビア-カナダを中止にすると発表。試合は引き分け扱いとなり、ナミビア、カナダともに1分け3敗で“終戦”となった。カナダ代表は中止決定後も釜石に残り、ボランティア活動、ナミビア代表も滞在先の岩手・宮古市でファン交流会を開催した。

 番組でこのニュースを取り上げると、ラグビー好きとして知られるお笑いコンビ、ブラックマヨネーズの小杉竜一(46)は「このニュースを聞いただけで泣きそうです。感動して。こういう気持ちの選手がどの国でも集まっているっていうのが。勇気づけられるし、うれしいなと思います」と感銘を受けた様子でコメント。

 相方の吉田は「僕やったら、こんな素晴らしいことできないなと思うんですけど。彼らと僕、何が違うんかなと思ったら…」と考え込むと「親かな」と冗談交じりに発言。これに小杉は「なんでここにきて親のせいにするんや。46(歳)やぞ!」とツッコミ、MCの俳優、坂上忍(52)も「その年で親のせいにする…。そこ(が悪い所)だと思う」と苦笑いを浮かべていた。