2019.10.12 07:54

韓国人気番組にやらせ疑惑 投票結果捏造か、警察捜査

韓国人気番組にやらせ疑惑 投票結果捏造か、警察捜査

 日本でも人気の韓国のアイドルオーディション番組「プロデュースX101」にやらせ疑惑が浮上し、12日までに警察が捜査に乗り出した。視聴者のオンライン投票により最終的な上位者がアイドルグループとしてデビューする番組で、投票結果が捏造された疑いがある。

 韓国メディアによると、警察は番組の制作側が意図的に複数人の順位を入れ替えていたとみている。アイドル候補者がデビューできるかどうかを左右する投票結果の信頼性が損なわれたことで、番組を応援してきた視聴者に反感が広まっている。

 この番組は日本でも韓流ファンの間で人気となり、「日本版」の動画配信が始まっている。

 今年5~7月に放送された「プロデュースX101」では、投票上位10人と特別枠1人がデビュー。番組で人気のあったアイドル候補生が脱落し、注目されていなかった候補生が上位に入ったことが視聴者の疑念を呼び、投票結果の不自然さを指摘する視聴者らが刑事告訴していた。

 警察は今月1日、番組でデビューした男性アイドルグループ「X1(エックスワン)」の所属事務所などを家宅捜索した。(共同)