2019.10.8 05:04(1/2ページ)

松嶋菜々子、大沢たかおと夫婦愛 「AI崩壊」であうんの呼吸魅せた

松嶋菜々子、大沢たかおと夫婦愛 「AI崩壊」であうんの呼吸魅せた

大沢扮する主人公に影響を与え、若くして亡くなる最愛の妻を演じた松嶋 1月31日(金)全国公開(C)2019 映画 「AI崩壊」制作委員会配給 ワーナー・ブラザーズ映画

大沢扮する主人公に影響を与え、若くして亡くなる最愛の妻を演じた松嶋 1月31日(金)全国公開(C)2019 映画 「AI崩壊」制作委員会配給 ワーナー・ブラザーズ映画【拡大】

 女優、松嶋菜々子(45)が来年1月31日公開の映画「AI崩壊」(入江悠監督)に出演することが7日、分かった。先月終了したNHK連続テレビ小説「なつぞら」では、ヒロインを務めた広瀬すず(21)の養母を好演したばかりだが、今作では主人公が愛した亡き妻役。人工知能(AI)の共同開発者でもある知性派美女を熱演する。主演の大沢たかお(51)とは5回目の共演で初の夫婦役となる。

 北海道・十勝の牧場でのんびりとした風景をバックに「なつぞら」を撮了したばかりの松嶋が、今度はAIが不可欠となっている10年後の日本を舞台としたサスペンス大作に挑戦する。

 大沢演じる天才科学者の桐生浩介が開発したAIが突如暴走し、日本中がパニックに陥ってしまう物語。年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴など国民の個人データを完全に掌握したAIが人間の「生きる価値」を選別し、惨殺を始めるという衝撃的な内容だ。

 松嶋は、桐生の妻で夫とともに画期的なAIの研究しながら、病で若くしてこの世を去る桐生望(のぞみ)を演じた。

【続きを読む】

  • 大沢(左)扮する主人公に影響を与え、若くして亡くなる最愛の妻を演じた松嶋。5回目の共演であうんの呼吸を見せた1月31日(金)全国公開(C)2019映画「AI崩壊」制作委員会配給ワーナー・ブラザーズ映画
  • 大沢たかおと松嶋菜々子の共演作