2019.10.6 11:30

「サンケイスポーツ レースクイーンAWARD2019」開催への道のり

「サンケイスポーツ レースクイーンAWARD2019」開催への道のり

特集:
週末レースクイーン
サンスポGoGoクイーン

 今年初めて開催された「サンケイスポーツ レースクイーンAWARD」への道のりは10カ月前、今年1月11日に千葉・幕張メッセで開幕した東京オートサロンの取材から始まった。

 サンスポがレースクイーン業界に本格進出するにあたり、まず白羽の矢を立てたのが数多くのレースクイーンが一堂に会する同イベントの初日。取材班は約1時間かけて426ブースをまわり、20人のレースクイーンをピックアップして紙面に掲載。なかでも最も印象深かった川村那月をメイン写真に抜擢(ばってき)した。

レースクイーン特集が初めてサンスポ芸能面を飾った2019年1月12日付紙面。東京オートサロンで、のちのグランプリに輝く川村那月(右端の大きな人物)を発掘

 その川村が、まさか9カ月後にグランプリに輝くとは…。当然のことながら、同AWARDは撮影会に参加したファンの来場者投票のみで決まるため、サンスポは川村に対してポイントを加算するなどの手心は一切加えていない。

 ただ、このとき川村を大きく取り上げたことによって、川村自身もサンスポの存在を知り、同AWARDに参加してくれたのだと思う。そういう意味では非常に縁を感じずにはいられなかった。

 次に向かったのは、2月9日に開幕した大阪オートメッセ。ここでは、のちに準グランプリを受賞する中村比菜やファイナリストになる南真琴を取材していた。

大阪オートメッセでは、のちの準グランプリに輝く中村比菜を発掘していた

 さらに、3月23、24日に三重・鈴鹿サーキットで行われたスーパー耐久の開幕戦と、4月13、14日に岡山国際サーキットで行われたSUPER GTの開幕戦に出向き、数多くのレースクイーンチームを取材。

 川村がリーダーを務める「ZENTsweeties2019」や、のちに準グランプリを受賞する宮本りおが最年少メンバーの「2019D,stationフレッシュエンジェルズ」も取材していた。

岡山国際サーキットでSUPER GTが開幕。のちにグランプリに輝く川村那月(左から3人目)が所属するZENTsweeties2019も取材を受けた

山国際サーキットでSUPER GTが開幕。のちに準グランプリに輝く宮本りお(中央)が所属する2019D,stationフレッシュエンジェルズも取材を受けた

 そして4月下旬に、将来ブレーク必至のレースクイーンを発掘する「サンケイスポーツ レースクイーンAWARD2019」の開催を発表。従来のものとは異なり、シーズン中にエントリーの受け付けからタイトル受賞まで全てを行い、選考は撮影会の来場者投票のみという、シンプルにグランプリを決める画期的なオーディションの誕生だった。

 まず、応募者から35人の予選進出者を決定し、6月16日に神奈川・大磯ロングビーチで予選撮影会を開催。ファンの来場者投票上位13人を決勝進出者とした。

サンケイスポーツレースクイーンAWARD決勝大会に進出したレースクイーンが会見

サンケイスポーツレースクイーンAWARDのファイナリストが橋本梨菜、初代サンスポGoGoクイーンと合同で大磯ロングビーチ撮影会PR会見を開く

 さらに7、8月に約40日かけて、東京・はなまるスタジオなどで決勝撮影会を実施。上位6人(川村、中村、宮本、今井みどり、南真琴、澤田実架)のファイナリストを発表し、いよいよ9月23日に大磯ロングビーチでグランプリ発表イベントを行うこととなった。

大磯ロングビーチで行われたサンケイスポーツレースクイーンAWARDのグランプリ発表会見には6人のファイナリストが登壇。数多くのマスコミが駆けつけた

 初代グランプリは、予選、決勝ともに断然トップだった川村が文句なしに輝いた。準グランプリは当初1人もしくは2人を予定していたが、中村、今井、宮本の3人が予選と決勝でそれぞれ順位が違い、しかも僅差だったため、異例ともいえる3人の受賞者を出す展開に。

サンケイスポーツレースクイーンAWARDの初代グランプリに輝いた川村那月は感激の表情。左は準グランプリの1人、今井みどり。右はファイナリストの1人で川村とチームメートの澤田実架

 授賞式後には「サンスポGoGoクイーンオーディション」の撮影会に受賞者4人が緊急参戦。レースクイーンのコスチュームを脱いでレアなビキニ姿を披露し、華やかにフラッシュの嵐を浴びていた。

 今後、彼女たちはサンスポコム内でコラム執筆などを行う予定なので、ぜひチェックしてほしい!

授賞式後、受賞者全員が撮影会に参加し、レアなビキニ姿を披露した。左から準グランプリの今井みどり、グランプリの川村那月、準グランプリの中村比菜、準グランプリの宮本りお