2019.9.16 05:05

フジ新人初レギュラー決定!藤本アナ「めざまし」、堀池アナ「とくダネ」

フジ新人初レギュラー決定!藤本アナ「めざまし」、堀池アナ「とくダネ」

初レギュラーが決まり、晴れやかな笑顔の藤本、堀池の両アナ。令和元年のフジテレビに新風を吹き込む!=東京・台場

初レギュラーが決まり、晴れやかな笑顔の藤本、堀池の両アナ。令和元年のフジテレビに新風を吹き込む!=東京・台場【拡大】

 4月にフジテレビに入社した藤本万梨乃アナウンサー(23)が「めざましテレビ」、堀池亮介アナ(23)が「とくダネ!」に10月期からレギュラー出演することが15日、分かった。2人はそろって「将来はさまざまなジャンルで活躍したい」と初レギュラーが決まり、気合十分。藤本アナは16日にひと足早く代役のお天気キャスターとして“めざましデビュー”を飾る。

 1カ月の研修やバラエティー出演で経験を積んだフジ期待の新人アナ2人が、看板情報番組で初レギュラーをゲットした!

 東大卒の藤本アナは30日以降に「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)のフィールドキャスターとして出演。事件、事故などニュースの現場でリポートする大役を任された才媛は、東大の先輩でもある同局の佐々木恭子アナ(46)の言葉が指標になっていることを明かし、「研修のとき、『取材相手の心を開くには、相手より少し高いテンションで寄り添うことが大事』と教えてくれたんです。それを実践したい」と力を込める。

 学生時代にメンタルヘルスケアも学んでおり、「さまざまな分野で活躍できる力をつけたい。新番組が立ち上がるたびに『藤本に任せよう』と言われるような…」と笑顔。大のお笑いライブ好きとあって、芸人とも渡り合えるトーク力にも磨きをかける。

 また、「めざましテレビ」のお天気キャスターを務めるフリーアナウンサー、阿部華也子(23)が16日から20日まで夏休みを取るため、代役でひとあし早く“めざましデビュー”。「しっかり伝えられるよう、明るく頑張ります」と歯切れのよい声で宣言した。

 一方、順大サッカー部時代、DFで活躍した堀池アナは「とくダネ!」(月~金曜前8・0)の月~水曜プレゼンターに決定し、30日から出演。スタジオでさまざまな話題を伝えるほか、現場にも飛び出すという。

 元サッカー日本代表で順大准教授兼サッカー部監督の堀池巧氏(54)を父に持つ爽やかイケメンは「来年の東京五輪パラリンピックなど、世界的なスポーツ大会の中継をしたい。どんなジャンルもこなし、堂々と自信を持って伝えられるようになりたい。これ、伊藤利尋アナの教えなんです」と笑顔。「とくダネ!」で共演する伊藤アナを目標に日々奮闘する。

 尊敬する先輩アナの背中を追いつつ、切磋琢磨する2人は独自のカラーを見つけていくはずだ。

  • 初レギュラーが決まり、晴れやかな笑顔の藤本、堀池の両アナ。令和元年のフジテレビに新風を吹き込む!=東京・台場
  • フジテレビ新人アナのプロフィル