2019.9.13 14:21

ホリエモン、ヤフーZOZO買収も「アマゾンにガチで太刀打ちできるわけない」

ホリエモン、ヤフーZOZO買収も「アマゾンにガチで太刀打ちできるわけない」

堀江貴文氏

堀江貴文氏【拡大】

 ヤフーは12日、インターネット衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)を株式公開買い付け(TOB)で子会社化し、傘下に収めると発表。ネット通販を成長の柱と位置付けており、今回の買収で先行するアマゾンジャパンや楽天を追いかける構え。今後は“3強”によるネット通販市場での競争が激化しそうだ。

 「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏(46)は13日、ツイッターを更新。この話題を報じた記事を引用した上で「ヤフーxZOZOでアマゾンにガチで太刀打ちできるわけないじゃん笑」と私見を記した。

 2019年3月期の商品取扱高では、楽天が旅行事業などを含め約3兆5000億円。アマゾンジャパンは公表していないが、実質的に国内最大とされる。2社に対し、ヤフーは2兆3000億円と大きく差を付けられている。

 また、日本貿易振興機構(JETRO)による17年の調査では、国内のネット通販など電子商取引(EC)サイトの市場シェア率は、アマゾン20・2%、楽天20・1%に対し、ヤフーショッピングは3位ながら8・9%と引き離されていた。