2019.8.31 22:10

Chage、胸中を吐露「残念だけど後悔はしていない」

Chage、胸中を吐露「残念だけど後悔はしていない」

特集:
ASKA
ASKAの脱退表明から初のステージで胸中を吐露したChage =名古屋市

ASKAの脱退表明から初のステージで胸中を吐露したChage =名古屋市【拡大】

 CHAGE and ASKAのChage(61)が31日、名古屋・Zepp Nagoyaでソロツアーの初日公演を行った。

 チャゲアスのデビュー40周年記念日の25日にASKA(61)が脱退を表明してから初のステージ。ファン800人に向けて「皆さんご存じの報告もありました」と脱退の話題を切り出し、「CHAGE&ASKAの40年はやはり『順風満帆』であってほしかった。どちらかと言うと『波瀾万丈』な40年となりました。いいこともあったじゃない? そして、辛いことも」としみじみ。

 相棒の名前を出すことはなかったが、「CHAGE&ASKAがなければ今、Chageはここにいないし、そして何よりもみんなとも会えなかったんだよ。だから、残念だけど後悔はしていない」と胸中を吐露。解散については触れなかった。

 ライブでは新アルバム「feedback」の収録曲をはじめ、チャゲアスの楽曲も披露。「だって大好きな楽曲たちですもの! 心を込めて歌います。受け取ってください!」と呼びかけ「あきらめのBLUE DAY」「NとLの野球帽」などを披露し、涙するファンの姿もあった。

 また、デビュー当時に使用していたギターを久しぶりに引っ張り出してきたことを明かし、「いい音鳴るね。歌と一緒、これからも一緒に歩いていきます」と前向きに語った。

  • ソロ公演を行ったChage=名古屋市