2019.8.20 17:43

小原正子が産後うつ告白 長男誕生後は「夫婦喧嘩めっちゃ多かった」

小原正子が産後うつ告白 長男誕生後は「夫婦喧嘩めっちゃ多かった」

お笑いコンビ、クワバタオハラの小原正子

お笑いコンビ、クワバタオハラの小原正子【拡大】

 元メジャーリーガー、マック鈴木氏(44)の妻でお笑いコンビ、クワバタオハラの小原正子(43)が20日、ブログを更新。過去に産後うつだったことを告白した。

 小原は10日に第3子となる長女のこうめちゃんを出産。夫妻は、長男の誠希千くん(4)、次男の誠八くん(2)をもうけている。

 3人とも同じ病院で出産したという小原は、医師から産後うつの話を聞かされたという。長男の出産時にはなかったそうで、「むしょうに泣ける」「眠れない」「イライラする」など産後うつの症状を挙げて「これが悪いことと思わず愚痴をこぼし、甘え、手を抜くことが大切で産後うつは、まったく恥ずかしいことではなく困ったらお医者さんや役所でも、すぐに相談しちゃってOK!という知識」と説明。また、「今じゃあ、当事者の母親は知ってる人が多いけれど、特に世の旦那様方や祖母、祖父世代の方々には知っておいて ほしいなぁと思います」と呼びかけた。

 小原も思い当たる節があったようで「私の場合。。。特に長男のとき、旦那さんが抱っこしてくれている姿をみてもハラハラドキドキ!誰にも触られたくないくらいピリピリしていたと思います!」と告白。そして、「そんな気持ちや産後の情緒不安定から。。。旦那さんにおそらくいやーーな態度をしてしまっていて。。。夫婦喧嘩がめっちゃ多かった!!!」と振り返った。

 小原は「あのときは夫婦で知識不足でした」と反省。「理由がわかっていれば無駄な時間を使うことなかったのにな」と記し、最後は「ママがたくさんの笑顔で子育てできること=子供にとってなによりのこと。大切な子供のために。ママさんたち無理しないでねー!」と結んだ。