2019.8.18 11:00(2/2ページ)

【朝ドラのころ】本仮屋ユイカ(3)両親役の緒形直人さん&酒井法子さんと本当の家族のように

【朝ドラのころ】

本仮屋ユイカ(3)両親役の緒形直人さん&酒井法子さんと本当の家族のように

特集:
朝ドラのころ
本仮屋(後列中央)は父親役の緒形(同左)や母親役の酒井(同右)、弟役の田中冴樹ら“家族”に支えられ、ヒロインとして輝いた=2005年撮影

本仮屋(後列中央)は父親役の緒形(同左)や母親役の酒井(同右)、弟役の田中冴樹ら“家族”に支えられ、ヒロインとして輝いた=2005年撮影【拡大】

 温泉旅館の主人役だった児玉清さんは読書家で、新作から古典までおすすめの本を教えていただきました。「好きな本から読んでいけば、それが優ちゃんの世界になる」とおっしゃって。読書を好きになったのは児玉さんのおかげです。

 同世代の共演者では、ヒロインに片思いする同級生役の(三浦)春馬が3歳下でしたが、演技が上手でした。朝ドラ後の共演はないのですが、撮影スタジオが近くて会うと今でも「春馬」と呼びますし、彼がテレビに出演していると幼なじみのように応援しています。若いころの共演者が第一線で活躍しているのは誇らしいですし、久々に共演してみたいですね。

 「ファイト」では共演者の方々に育てていただき、特別な青春を過ごすことができました。(25日付に続く)

2005年の世相

 【主な出来事】▽サッカー日本代表が06年W杯ドイツ大会出場決定▽ディープインパクトが三冠達成▽野口聡一さん搭乗のスペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ成功▽愛知万博開催▽JR福知山線脱線事故が発生【ヒット商品】「ニンテンドーDS」【流行語】「クールビズ」「萌え~」【ヒット曲】「青春アミーゴ」(修二と彰)【映画】「ハウルの動く城」【ドラマ】「ごくせん第2シリーズ」(日本テレビ)