2019.8.18 05:02

星野源、高畑充希とロケ地の姫路城に凱旋「過酷だった撮影思い出す」

星野源、高畑充希とロケ地の姫路城に凱旋「過酷だった撮影思い出す」

ロケ地の姫路城で姫路工業高校應援團からエールを受けて笑顔の(中央左から)星野と高畑=兵庫県姫路市

ロケ地の姫路城で姫路工業高校應援團からエールを受けて笑顔の(中央左から)星野と高畑=兵庫県姫路市【拡大】

 シンガー・ソングライターで俳優、星野源(38)と女優、高畑充希(27)が17日、兵庫県姫路市の世界遺産・姫路城で映画「引っ越し大名!」(犬童一心監督、30日公開)の凱旋記念イベントに出席した。

 江戸時代、播磨姫路から豊後日田への国替え奉行を命じられた春之介(星野)が亡き前任者の娘、於蘭(高畑)と奮闘する時代劇コメディー。昨夏、姫路城の非公開エリアなどで撮影された。

 炎天下、星野は“白鷺城”を見やり、「すごくいい景色。朝から晩まで撮ってて過酷だった撮影を思い出します」と懐かしみ、高畑も「気候もこれぐらいの暑さで、1年前に戻ったよう。相変わらず絵のような景色で美しい」と目を細めた。

 国替えが藩の財政を揺るがす一大事だったことにちなみ、“難しいけど挑戦したいこと”について、星野は「船の免許を取りたくて…。海の上でひとりになりたい」と願望を告白。高畑は「本場のミュージカルのジョークが分からなくて、ポツンとしてるのがつらい。一緒に爆笑できるようになりたい」と英語の勉強を誓った。

  • ロケ地の姫路城で姫路工業高校應援團からエールを受けて笑顔の(中央左から)星野と高畑=兵庫県姫路市