2019.8.15 16:49

ダル「崎陽軒に罪はない気が…」 高須院長、カンニング竹山は“購買運動”

ダル「崎陽軒に罪はない気が…」 高須院長、カンニング竹山は“購買運動”

ダルビッシュ有

ダルビッシュ有【拡大】

 カブスのダルビッシュ有投手(32)が15日、ツイッターを更新。NHKから国民を守る党(N国党)の立花孝志党首(52)が「崎陽軒のシュウマイは買いません。マツコ・デラックスが謝罪するまでは…」と題した声明動画を公開し、“崎陽軒”がネット上で話題になっていることに「崎陽軒に罪はない気がする」とつぶやいた。

 立花氏は、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・0)でのタレント、マツコ・デラックス(46)の発言に激怒し、自身のネット配信動画で「マツコ・デラックスをぶっ壊す!」と宣言。12日には東京・麹町の同局前に突撃し、マツコらが同番組の生放送中だったガラス張りのスタジオの外で、支援者らと約1時間抗議。警官も出動する騒ぎとなった。13日には声明動画をアップし、番組スポンサーである同社などの名前を挙げた上で「崎陽軒のシウマイ大好きだったんですが、マツコ・デラックスが『5時に夢中!』を辞めるまで食べません」と宣言。「不買運動」「私なりの抵抗」などと語っていた。

 立花氏の不買運動表明を受けて、ネット上では「崎陽軒」や「シウマイ」がトレンド入りするなど話題となっていた。

 著名人からもさまざまな声があがり、タレントのカンニング竹山(48)は13日に「崎陽軒のシュウマイ弁当食べたい!買おう!」とツイート。14日には「崎陽軒のシウマイ弁当を意識的に買う」と“購買運動”を行ったことを報告した。美容外科、高須クリニックの高須克弥院長(74)も「崎陽軒を守りす。シュウマイ弁当なう」とつぶやいていた。

 ダルビッシュは、竹山のツイートを伝えた記事を引用した上で「崎陽軒に罪はない気がする笑」と不買運動への違和感を記し「てか良く新幹線乗るとき買ってたなー。また食べたい」と思いをつづった。