2019.8.15 15:38

N国党首、マツコ&MXに徹底抗戦「抗議は今後も続けて参ります」

N国党首、マツコ&MXに徹底抗戦「抗議は今後も続けて参ります」

NHKから国民を守る党の立花孝志党首

NHKから国民を守る党の立花孝志党首【拡大】

 NHKから国民を守る党(N国党)の立花孝志党首(52)が15日、ツイッターを更新。「マツコ・デラックス氏や東京MXに対する抗議については、今後も続けて参ります」と宣言した。

 立花氏は、先月29日のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・0)でタレント、マツコ・デラックス(46)が「ふざけて(票を)入れている人も相当数いる」などと発言したことに激怒。自身のネット配信動画で「マツコ・デラックスをぶっ壊す!」と宣言し、12日には東京・麹町の同局前に突撃し、マツコらが同番組の生放送中だったガラス張りのスタジオの外で、支援者らと約1時間抗議。警官も出動する騒ぎとなった。また、13日に東京都内で行った国政政党設立会見でもマツコの発言を改めて非難した上で「MXさんが謝罪するまで、毎週お邪魔する」と語っていた。

 立花氏の言動が議論を呼ぶ中、この日改めて徹底抗戦を宣言。「放送法4条に抵触する放送(政治的に公平ではない)をしておいて、このまま無視すればよいという考えはYouTube時代では不可能です」とツイッターにつづった。