2019.8.12 11:11

新川優愛の交際を唯一知っていた親友・筧美和子/芸能ショナイ業務話

新川優愛の交際を唯一知っていた親友・筧美和子/芸能ショナイ業務話

特集:
芸能ショナイ業務話
結婚会見を行う新川優愛

結婚会見を行う新川優愛【拡大】

 こんな純粋な女の子が芸能界にいたんだ。新川優愛の結婚会見を取材して、素直にそう感じた。

 10代の頃から9歳上の優しい運転手さんに恋心を抱き、仲良くなりたい一心で「忘れ物をしました」と、かわいい嘘をついて会話のきっかけを作る。中学生のような、ほほえましい恋の始まりを屈託のない笑顔で告白した新川の芸能活動を心から応援したいと思った。

 自分にふさわしい相手の職業は? 年収は? ルックスは? 芸能人なら、そんな打算が働いてもおかしくないが、そんな偏見を新川は吹っ飛ばしてくれた。

 新川の熱愛は、小泉進次郎衆院議員・滝川クリステル夫妻と同様、これまで全く表に出てこなかった。知っていたのは、新川と同じくモデルで女優、同い年の筧美和子ぐらいだったという。

 新川と筧は、5年前にフジテレビ系ドラマ「水球ヤンキース」で共演して以来、週4~5回会うほどの大親友。会見でも「筧先生は(結婚までのプロセスを)全てを知っていますし、いろいろ話を聞いてくれて、助けていただきました」と、筧のことを「先生」と呼び、恋愛相談していたことを明かした。

 そういえば、会見で報道陣が夫の結婚歴について聞こうと「初婚ですか?」と主語を言わずに質問したとき、新川は「えっ、私ですか?」と聞き返し、大爆笑を誘ったぐらい天然で“ぽわ~ん”としている。以前、筧を取材したときも、新川と同じく“ぽわ~ん”とした感覚があったことを思い出し、2人が気が合うことがよく分かった。

 ということは、筧に彼氏がいるとしたら、もしくは今後できるとしたならば、新川の夫に性格や感じが似ているのかなと思った。筧のまわりで、とびっきり明るくて、気遣いのできるイケメン一般人男性を探すことにしてみた。(CYP)