2019.8.10 16:02

田中みな実を恩師・吉川美代子がべた褒め 学生時代の意外な姿も

田中みな実を恩師・吉川美代子がべた褒め 学生時代の意外な姿も

田中みな実

田中みな実【拡大】

 元TBSのフリーアナウンサー、吉川美代子(65)が10日、読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。同じく元TBSでフリーアナの田中みな実(32)を絶賛した。

 番組ではフリーに転身する女性アナウンサーが増えていることを特集。吉川の古巣であるTBSからも今年、吉田明世(31)と宇垣美里(28)がフリーに転身している。

 吉川は女性アナのフリー転身が増えている背景について、「フリーになった女性アナウンサーの出る番組が増えている。だから、恐れずに局を辞める人たちが多くなっている」と分析。また「なんで局アナの試験受けたの? っていう子が結構います。私たちが一生懸命研修して育てて、名前とかが売れるようになったらさっさと辞めるって。大手プロダクションとの接点作るために局アナとしてバラエティー出てるの?」と苦言も呈した。

 2014年にTBSを退社しフリーに転身、現在は女優業にも活躍の場を広げている田中は吉川の教え子だといい、「根性のある頑張りや、アシスタントの実力は天下一品」と実力をとべた褒め。「アナウンススクールの私の教え子なんですよ。1年間ほぼ毎週教えていた。真面目で頑張り屋さんで、負けず嫌い。アナウンススクールって1年一緒に通うと、みんな仲良くなって、友達同士になるんですけど、彼女は我が道を行くで、『友達としゃべってる暇があったら私は事前に早口言葉を練習してます』みたいな」と学生時代の田中の様子を明かした。

 また、田中はぶりっ子キャラでブレークを果たしたが、これについても「社員時代はちょうどぶりっ子アナウンサーのキャラで売れちゃって。彼女の素の学生(姿)を見てた私にとっては演じてるなってすごく感じてた」と恩師の立場から指摘したが、司会のお笑いタレント、今田耕司(53)が「我々も演じてるなと思ってましたよ。あんな女が実際にいるわけない」とツッコんで、笑わせた。