2019.7.18 16:04

RADWIMPS野田、京アニ火災に「あまりにも凄惨。こういう暴力が許せない」

RADWIMPS野田、京アニ火災に「あまりにも凄惨。こういう暴力が許せない」

野田洋次郎

野田洋次郎【拡大】

 アニメ映画「君の名は。」の楽曲を手掛けたRADWIMPSのボーカル、野田洋次郎(34)が18日、自身のツイッターを更新。アニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ放火火災に、「京都アニメーションでの事件。全容がまだまだわからないけれどあまりにも凄惨。こういう暴力が許せない」と怒りをにじませた。

 18日に起きた放火火災で、建物2階から約10人が横たわった状態で見つかった。京都府警によると、死亡しているとみられ、救急搬送しない。確保された男(41)は「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報があり、放火の疑いで調べている。現場からは刃物が見つかった。

 火災ではほかに1人の死亡が確認されている。けが人は少なくとも35人に上り、うち10人が重傷。数人が意識不明となっている。3階建ての建物が燃えており、消火活動を進めている。

 府警によると、18日午前10時半ごろ、成人の男がスタジオに入ってきて火を付けた。男は「ガソリンのような液体をまいた」という趣旨の話をし、負傷し京都市内の病院に搬送されている。