2019.7.14 04:00

キスマイ北山、主演舞台をジャニーさんに捧げる

キスマイ北山、主演舞台をジャニーさんに捧げる

舞台「THE NETHER」に出演する北山宏光

舞台「THE NETHER」に出演する北山宏光【拡大】

 Kis-My-Ft2の北山宏光(33)が2年ぶりの舞台「THE NETHER(ネザー)」(10月11日~11月2日、東京グローブ座、11月7~10日、大阪・森ノ宮ピロティホール)で主演を務めることが13日、分かった。

 同作は、インターネット上の仮想空間で膨大な時間を過ごすという近未来の世界を舞台に、「欲望の暴走」と「倫理の危うさ」という問題を5人の登場人物で描く。

 英国では、2015年のローレンス・オリヴィエ賞で作品賞を含め4部門にノミネートされた名作で、舞台装置で最優秀賞を獲得。日本版の演出は瀬戸山美咲氏が手がけ、北山はネット上の仮想空間を捜査する捜査官役を演じる。

 この難役に北山は「その世界観と内容に最初は戸惑いました」と気を引き締め、「(中村梅雀、平田満ら)共演者の方々も大先輩ばかりで、生半可な気持ちでは到底、太刀打ちができないので、ちゃんとしがみつき、自分の中でも成長できる舞台にしたいです」と力を込めた。前日12日にはジャニー喜多川さんの“家族葬”に参列。気持ちも新たに、成長した姿をジャニーさんに捧げる。