2019.6.25 12:35

逮捕の「ホームレス中学生」主演俳優 被害者へ事前に電話「残高が50万円以上の…」

逮捕の「ホームレス中学生」主演俳優 被害者へ事前に電話「残高が50万円以上の…」

送検される黒木辰哉容疑者=25日午前8時43分、前橋署

送検される黒木辰哉容疑者=25日午前8時43分、前橋署【拡大】

 警察官を装いキャッシュカードを盗んだとして、テレビドラマ「ホームレス中学生」で主演を務めた元俳優の無職黒木辰哉容疑者(24)が逮捕された事件で、被害者の女性(87)宅に事前に「残高が50万円以上のキャッシュカードはありますか」と電話があったことが25日、群馬県警への取材で分かった。残高の多いカードを狙ったとみて調べている。県警は同日、黒木容疑者を送検した。

 県警によると、女性は電話で「家族の銀行データが流出し詐欺に遭っているかもしれない。警察官が確認に向かう」と言われ、カードの残高について確認された上で、暗証番号を書いた紙を用意するよう指示された。

 黒木容疑者は長袖シャツと黒っぽいズボンを着用し、ショルダーバッグを持った姿で女性宅を訪問。服装も警察官を装っていたとみられる。

 黒木容疑者は「割り印をするので印鑑を持ってきてください」と伝え、女性が玄関を離れた隙に事前に用意していた別のカードとすり替えたとみられる。

 逮捕容疑は2日、仲間と共謀して同県藤岡市の女性宅を訪問。キャッシュカード4枚を預かり、盗んだ疑い。