2019.6.17 22:24

ちあきなおみ ベスト盤がアマゾンミュージック売れ筋ランキング1位に

ちあきなおみ ベスト盤がアマゾンミュージック売れ筋ランキング1位に

 4月に発売された歌手、ちあきなおみ(71)のベストアルバム「微吟(びぎん)」が、17日のアマゾンミュージック売れ筋ランキングで1位を獲得したことが分かった。1969年の「雨に濡れた慕情」のデビューから50年。活動休止から27年たつ今も、情感あふれる歌声は世代を超えて人気を集めている。

 発売元のテイチク宣伝部では「活動休止から20年以上たつのに、アルバムが売り上げを伸ばすのは異例のこと。16日夜、BSテレ東でちあきの特集が放送されたことも、人気に拍車をかけたようです」と説明。東京・中央区の山野楽器銀座本店でも在庫のあるなしを含め問い合わせが連日、来ているという。

 今回のアルバムにはデビュー曲「雨に濡れた慕情」のほか、レコード大賞受賞曲「喝采」、CMソングで人気を博した「黄昏のビギン」「星影の小径」を収録。活動休止のきっかけとなった夫の死を予感させるかのような「冬隣」も含め、全18曲が詰まっている。

 また、他の過去のアルバムも含め17日現在、20位以内に合計5枚、入っているという。