2019.6.13 16:38

志らく「なんて失礼なことを!」ひいきの中日をディスられ反論 栗山監督の采配には絶賛

志らく「なんて失礼なことを!」ひいきの中日をディスられ反論 栗山監督の采配には絶賛

立川志らく

立川志らく【拡大】

 落語家、立川志らく(55)が13日放送のTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。12日にプロ初登板で初白星を挙げた日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(18)=金足農高=について語った。

 番組では12日の吉田輝の投球内容やプロ野球OBによる評論、吉田輝の生い立ちなどを紹介。志らくは吉田輝について「見た感じがソフトだから、我々が勝手にソフトに思うんだけど、(実際は)相当ハード(な精神の持ち主)なんでしょうね」と評した。

 さらに志らくは「セ・リーグで一番強い広島にぶつけてくるんですよ。もう少し勝てそうなところではなく、広島にぶつけてくる」と、この日の日本ハム・栗山監督の采配についても言及。ここでMCの恵俊彰(54)から「(もう少し勝てそうなところとは)例えばどこですか? 中日とか…」と茶々を入れられた中日ファンの志らくが「なんて失礼なことを! ドラゴンズはこれから上がってくるんですから!」と即座に反論すると、スタジオは笑い声に包まれた。

 志らくは栗山監督が五回で吉田輝を降板させたことについても「勝ち星を与えて自信をつけさせるってのもあるから。やっぱり栗山監督も見事でしたね」とたたえていた。