2019.6.13 15:41

「水ダウ」板東英二の出演シーンほぼ全カット「これ流しちゃいけないやつでしょ」

「水ダウ」板東英二の出演シーンほぼ全カット「これ流しちゃいけないやつでしょ」

板東英二氏

板東英二氏【拡大】

 12日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10・00)でタレントの板東英二(79)の出演部分がほぼ全てカットされる珍事が起きた。

 この日、陣内智則(45)が提案したのが「中継先にヤバめ素人が現れてもベテランリポーターなら華麗にさばける説」。一般人を演じる仕掛け人が生中継を妨害しようとするのを、ベテランリポーターたちがいかに対処するか検証が行われ、検証役として登場した吉村明宏(61)、林家きく姫(49)の冷静さ、中村ゆうじ(62)のあたふたぶり、ミスターちん(55)の優しさあふれる対応など、それぞれの“レポートぶり”が紹介された。

 そしてトリとして登場した板東もはじめは穏やかに仕掛け人に対応していたが、しつこく撮影を妨害する仕掛け人に対し、徐々に険悪な様子に。するとVTRの最中で突然スタジオ部分に切り替わった。

 スタジオで引き続き流れていたVTRを見ていた吉木りさ(31)が「あ、やだー! びっくり!」と叫ぶと、松本人志(55)や伊集院光(51)は絶句。「これ、流して(放送して)いいんですか?」との吉木の問いに、小木博明(47)は「これ流しちゃいけないやつでしょ」。スタジオが騒然とする中、「恐らくOAでは坂東全カット」との検証結果が導き出された。

 陣内は「今、見ていただいた坂東さんの出演シーンはほぼ全カットになると思います。コンプラ協議中」と補足。松本は「忘れかけていた昭和のド根性を見せてもらいました」としどろもどろになりながらコメントし、「やっぱバカだよ、この番組」と呆れていた。