2019.6.12 15:52

「IQサプリ」5年ぶり復活 霜降り明星らが“モヤッとボール”を投げまくる

「IQサプリ」5年ぶり復活 霜降り明星らが“モヤッとボール”を投げまくる

サプリマスターの伊東四朗(右)、主任となった今田耕司(C)フジテレビ

サプリマスターの伊東四朗(右)、主任となった今田耕司(C)フジテレビ【拡大】

 ひねりのきいた極上の問題(サプリメント)で脳を刺激する「脳のエクササイズ」のためのクイズバラエティー「IQサプリ」(フジテレビ系)が2014年以来5年ぶりに復活し、14日午後8時から2時間スペシャルとして放送される。

 「スッキリ」フラワーと「モヤッと」ボール、またサプリマスターである伊東四朗の「美しさは脳から!美脳!!」のかけ声でおなじみの番組。令和初の放送となる今回は「IQサプリ2019 令和も超スッキリスペシャル!」と題し、伊東の隣には主任となった今田耕司が解答席を離れ新しいポジションに立つ。

 パネラーには“チーム令和”と“平成軍団”に分かれたゲスト陣。“令和”には、小学生の時に見ていたという超特急のカイとユースケや霜降り明星の2人ほか。“平成”には、純烈の後上翔太と酒井一圭、トレンディエンジェルらが参加。問題は人気の「合体漢字」やマッチ棒を使った「モノサプリ」、「IQミラーまちがい8」など。

 収録では、4代目秘書となった同局の久慈暁子アナウンサーから今田に「昭和、平成と仕事は“スッキリ”でもプライベートの方はずっと“モヤッと”時代だったということですが、令和では期待できそうですか?」という質問が投げかけられる。

 今田は、南海キャンディーズの山里亮太と蒼井優の結婚の話題を受け、「眼鏡をかけると女優と結婚できると聞いて、今日は眼鏡をかけてきました」と返答。伊東からすかさず「赤い眼鏡じゃないとダメだよ」とツッコミが入っていた。

 川本良樹プロデューサー(共同テレビ)は「スタジオでは一喜一憂していたが、視聴者のみなさんにも通常のクイズ番組では味わえない“スッキリ”感をご家族そろって楽しんでいただきたい」と話している。