2019.5.27 05:02(1/2ページ)

安倍首相、トランプ米大統領とアツアツな一日 27日に首脳会談、貿易交渉は参院選後

安倍首相、トランプ米大統領とアツアツな一日 27日に首脳会談、貿易交渉は参院選後

特集:
トランプ劇場
炉端焼き店での夕食会を楽しむ左からメラニア夫人、トランプ氏、安倍首相、昭恵夫人 (代表撮影)

炉端焼き店での夕食会を楽しむ左からメラニア夫人、トランプ氏、安倍首相、昭恵夫人 (代表撮影)【拡大】

 安倍晋三首相は26日、来日中のトランプ米大統領と東京・両国国技館で大相撲を観戦後、都内の炉端焼き店で非公式の夕食会を開き、もてなした。午前中は千葉県内のゴルフ場で通算5度目の「ゴルフ外交」を行うなど、リラックスしたムードの中、終日にわたって“蜜月”の時間をアピール。「率直な意見交換ができた」と手応えを口にした。27日、首脳会談にのぞむ。

 居酒屋のカウンターが意外と似合う!? 安倍首相のもてなしで、トランプ大統領が日本の夜を満喫した。

 「じゃがいもお待ちどう様です!」。ねじり鉢巻きの店員が威勢のいい掛け声で、じゃがバターを乗せた大きなしゃもじを突き出す。リラックスしたムードの中、両首脳の会話も弾んだようだ。

 この日、安倍首相夫妻がトランプ夫妻をもてなしたのは、六本木の炉端焼き店「田舎屋」。庶民的に映るが、グルメサイトによると予算は1人1万5000円~。俳優、トム・クルーズや元サッカーイングランド代表のデビッド・ベッカム氏ら、海外の有名人の間でも大人気の店で、両首脳はコの字形のカウンターの角で隣り合わせに。“蜜月”の時間を過ごした。

 ハンバーガー好きで知られるトランプ氏だが、じゃがバターや若鶏の串焼き、和牛のステーキなど定番メニューを約1時間にわたって堪能。「貿易や軍事、ほかにさまざまなことを話した。とても実りある日だった。明日も同様に実りある日になる」と記者団に語った。

 トランプ氏は、この日は朝から、大統領専用ヘリコプターで千葉県茂原市内の茂原カントリー倶楽部へ向かい、出迎えた安倍首相と通算5度目の「ゴルフ外交」も。

 午前9時45分頃から約2時間半プレー。正午には気温30度を超えるなど強い日差しが照りつけるなか、ともに汗を流しながら16ホールを回った。首相はトランプ氏と談笑しながら自らカートを運転。今回はトランプ氏が2017年の来日時にパットを絶賛していたプロゴルファーの青木功氏(76)も同行した。青木氏がトランプ氏にパターをプレゼントし、プレー中はトランプ氏が青木氏のクラブを使う場面もあったという。

【続きを読む】

  • ゴルフ場で安倍晋三首相(右)の出迎えを受けるトランプ米大統領=26日午前9時07分、千葉県茂原市の茂原カントリー倶楽部(代表撮影)
  • 安倍晋三首相が運転するゴルフカートに乗り、笑顔を見せるトランプ米大統領=26日、千葉県茂原市の茂原カントリー倶楽部(内閣広報室提供)
  • 安倍首相(左端)らが見守る中、ショットを放つトランプ米大統領=26日午前11時36分、千葉県の「茂原カントリー倶楽部」
  • 安倍首相はゴルフ場に到着したトランプ氏を出迎え、自らカートを運転するなど、もてなした
  • トランプ氏(左)と「ゴルフ外交」した安倍首相は、自身のツイッターにツーショット写真を投稿