2019.5.26 05:03(1/2ページ)

トランプ米大統領を全力おもてなし!安倍首相“蜜月強調”3泊4日の濃い中身

トランプ米大統領を全力おもてなし!安倍首相“蜜月強調”3泊4日の濃い中身

特集:
トランプ劇場
トランプ大統領はメラニア夫人(左)とともに専用機で羽田空港に到着した (撮影・川口良介)

トランプ大統領はメラニア夫人(左)とともに専用機で羽田空港に到着した (撮影・川口良介)【拡大】

 トランプ米大統領が25日、令和初の国賓として来日した。安倍晋三首相はトランプ氏と26日に千葉県内のゴルフ場でプレーし、東京・両国国技館で大相撲夏場所を一緒に観戦。夜には都内の炉端焼き店で夕食を共にするなど、27日の首脳会談に向けた“おもてなし”を全力で展開する。日本人拉致問題の解決へ協力を改めて要請するとともに、首脳間の信頼関係と日米同盟の強固さを内外にアピールする構えだ。

 トランプ氏は25日夕、メラニア夫人と大統領専用機で羽田空港に到着した。その後、都内の米大使公邸で開かれた日本の企業経営者らとの会合に出席。対日貿易赤字を念頭に「日本が長年有利に立ってきたが、もう少し公正な貿易関係にしてもらいたい」と話した。

 令和初の国賓を迎える安倍首相は同日、ツイッターに「妻と私は明日、ご夫妻とお会いするのを楽しみにしています!」と投稿。さらには手厚い“おもてなし”を用意している。

 まずは26日。午前中にトランプ氏と千葉県茂原市でゴルフを楽しむ。「2017年2月の訪米時にフロリダでゴルフをしたところ、距離が一気に縮まった」(官邸筋)という成功体験からだ。

【続きを読む】