2019.5.10 05:00

大津市園児死傷事故 衝突音で相手の車に気付く…52歳容疑者「前をよく見ず運転」

大津市園児死傷事故 衝突音で相手の車に気付く…52歳容疑者「前をよく見ず運転」

事故現場に設けられた献花台には花や飲み物、お菓子などが捧げられた=9日午後、大津市(撮影・永田直也)

事故現場に設けられた献花台には花や飲み物、お菓子などが捧げられた=9日午後、大津市(撮影・永田直也)【拡大】

 大津市の交差点で車2台が衝突した弾みで1台が保育園児の列に突っ込み、園児2人が死亡した事故で、右折しようとした乗用車の無職、新立文子容疑者(52)=大津市、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で逮捕=が「ガシャンという衝突音で初めて相手の車に気付いた」と供述していることが9日、大津署への取材で分かった。

 新立容疑者は「前をよく見ずに運転していた」とも供述。軽乗用車で交差点を直進し、衝突した無職女性(62)は「右折車が止まってくれなかった」と説明。同署は新立容疑者の前方不注意が事故につながった可能性が高いとみている。2人とも「被害者に申し訳ない」と話している。

 滋賀県警を通じ、死亡した原田優衣ちゃん(2)の父、学さんはコメントを発表。「胸が張り裂けるほどの深い悲しみに包まれている」と心情をつづった。

  • 献花台の前で手を合わせる親子=9日午後、大津市(撮影・永田直也)