2019.5.2 15:00

ショーケン&裕也さんの貴重な本音トーク 未公開シーンも放送

ショーケン&裕也さんの貴重な本音トーク 未公開シーンも放送

トーク後、ダウンタウンらとの記念写真で笑顔を見せる萩原健一さん(中央)(C)フジテレビ

トーク後、ダウンタウンらとの記念写真で笑顔を見せる萩原健一さん(中央)(C)フジテレビ【拡大】

 ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)と坂上忍の3人が、豪華ゲストたちとお酒を飲みながら本音で語り合うフジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜後9・55)の人気企画「本音でハシゴ酒」。

 新元号「令和」の初回放送となる3日は、「平成」の最後に惜しくもこの世を去った萩原健一さん(享年68)と内田裕也さん(享年79)の放送回を紹介。レジェンドが本音トークを繰り広げた貴重なVTRに、当時は放送していない未公開シーンも加えて送る。

 “ショーケン”の愛称で親しまれた萩原さんは、2016年5月27日の放送回に登場。場所は、妻とたびたびランチに訪れていたという行きつけのイタリア料理店。若かりし頃のダウンタウンと大阪の番組で共演した際のエピソードや、萩原さんの大ファンだという浜田と温泉で遭遇した話などを披露し、場を和ませる。

 また、マカロニ刑事として登場したドラマ「太陽にほえろ!」での伝説の殉職シーンをノーカットで鑑賞することに…熱演に見入る一同だったが、思わず萩原さんが「照れくせえな~」とこぼす一幕も。やがてダウンタウンにとって思い入れがありすぎるというドラマ「傷だらけの天使」の話題に。共演した水谷豊について語った貴重な未公開シーンも届ける。

 ロック界のドン、内田さんは2016年3月11日に出演。妻・樹木希林さんを追うように亡くなった内田さんが、番組で樹木さんとの結婚秘話を語っていた。別居40年という独特の夫婦関係についても。どこまでもロックな内田さんの生きざまと夫婦愛は必見だろう。