2019.4.26 04:00

渋谷すばる、今秋世界デビュー「ジャニーズへの感謝と揺るぎない誇り」

渋谷すばる、今秋世界デビュー「ジャニーズへの感謝と揺るぎない誇り」

ソロアーティスト活動を本格始動する渋谷すばる

ソロアーティスト活動を本格始動する渋谷すばる【拡大】

 昨年末をもってジャニーズ事務所を退社した関ジャニ∞の元メンバー、渋谷すばる(37)が、大手外資系レコード会社、ワーナーミュージック・ジャパン内に自主レーベル「World art」を立ち上げ、今秋に世界デビューすることが25日、分かった。

 26日に自身の幼少期のあだなを冠した公式ファンクラブ「Shubabu(シュバブ)」を開設。近日中にレコーディングをスタートし、今秋に日本でCDを発売するとともに海外へ向けても楽曲を配信する。

 ワーナーによると、渋谷は今年1月下旬に個人事務所を設立し、ソロアーティストとして始動。2月に世界各国に強い影響力を持つ同社から契約のオファーを受け、自身も海外進出を夢見ていたことから快諾。同月末に公式サイトを開設し、ソロ活動を本格化させた。

 渋谷は昨年4月、「海外で音楽を学び、自分の音楽を深く追求していきたい」とグループからの脱退と昨年末をもってジャニーズ事務所からの退社を発表していた。

 現在はカンボジアなど世界を旅しながら楽曲制作を行っており、渋谷は「自分自身で決めた今後の人生、全ての音を楽しみながら、まだまだ恥をかいて生きていきます」と決意表明。ジャニーズ事務所に在籍した22年間を振り返り、「ジャニーズへの感謝と、揺るぎない誇りを、今後の人生で、音楽という自分なりの表現を軸に、世界中に伝えていきます」と約束。「早く皆さまのお目にかかりたい!!」とファンとの再会を誓った。

渋谷すばる(しぶたに・すばる)

 1981(昭和56)年9月22日生まれ、37歳。大阪府出身。97年にジャニーズ事務所入り。ジャニーズJr.時代の99年、嵐・二宮和也(35)とテレビ朝日系「あぶない放課後」にW主演。2002年に関ジャニ∞を結成し、メインボーカルを担当。15年に単独初主演映画「味園ユニバース」が公開。同主題歌「記憶/ココロオドレバ」でソロデビュー。昨年4月に海外へ音楽留学することを発表。7月に関ジャニを脱退し、同年末にジャニーズ事務所を退社した。