2019.4.16 05:03

円広志、フェルメール展に感嘆「これはすごい…豊かな時間過ごせました」

円広志、フェルメール展に感嘆「これはすごい…豊かな時間過ごせました」

篠館長(左)の解説を受けながら、フェルメール作品を鑑賞する円広志=大阪市天王寺区

篠館長(左)の解説を受けながら、フェルメール作品を鑑賞する円広志=大阪市天王寺区【拡大】

 歌手でタレント、円広志(65)が、カンテレ情報番組「よ~いドン!」(月~金曜前9・50)の人気コーナー「となりの人間国宝さん」のスピンオフ企画で大阪市立美術館(同市天王寺区)を訪れ、開催中のフェルメール展を鑑賞。「いやあ、これはすごい。豊かな時間を過ごせました」と感嘆した。

 同館の篠雅廣館長から作品に込められた寓意や現在の絵の下に別の絵があったことなどの解説を受け、「おもしろい」「ホンマですか」「ようできたあるなあ」と感心。作品の推定価格が数百億円と聞かされると「ええー、うそやろ」と絶句した。

 「絵を見ていると、フェルメールさんは穏やかで優しくて争いごとが嫌いな人やったんじゃないですかと、人柄にも興味がわいてきますね」と想像をふくらませていた。

 円の鑑賞のもようは17日から「ピーコ&兵動のピーチケパーチケ」(水曜深夜1・25)のほかカンテレのさまざまな番組で放送される予定だ。