2019.4.15 10:42

難攻不落の芸能人との交渉テクを初公開! 日テレ・栗原Pの初著書「すごい準備」

難攻不落の芸能人との交渉テクを初公開! 日テレ・栗原Pの初著書「すごい準備」

日本テレビ・栗原甚氏の著書初著書「すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!」(アスコム)

日本テレビ・栗原甚氏の著書初著書「すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!」(アスコム)【拡大】

 日本テレビ系「¥マネーの虎」や「踊る!さんま御殿!!」などの人気番組で知られる同局プロデューサー、栗原甚氏が初著書「すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!」(アスコム)を4月4日に出版。“難攻不落”といわれる芸能人との交渉テクなどを明かして話題となっている。

 「準備を制する者は人生を制す」をテーマにしたビジネス書だが、エンタメ業界で25年にわたり活躍する栗原氏の実体験などが書かれているため、説得力があり、楽しく読めるのが特徴。

 どんな仕事でも成功させるには周到な準備が必要で、栗原氏はより良い番組作りのために出演交渉が難しいといわれる芸能人と対峙(たいじ)したり、取材NGの店と交渉することも。同著では、その準備を「相手の心を動かす技術」として整理。成功体験だけではない、さまざまな局面や修羅場で学んだ交渉テクなどを分かりやすく説明している。さらに、テレビ業界の(丸秘)エピソードも満載だ。

 出版のきっかけについて栗原氏は「『やっぱりテレビっておもしろい』と思ってもらいたいから」と説明。“テレビ愛”に突き動かされた栗原氏は多忙の合間を縫い、2年にわたり執筆してきた。季節は新生活がスタートする春ということで、栗原氏は「新入生や新入社員の方にもぜひ読んでみてほしい」とアピール。相手を思う準備が円滑な対人関係につながり、思わぬ成功や感動を生む。人生を豊かにする一冊とも言える内容だ。