2019.3.29 03:00(3/4ページ)

ショーケン、10万人に1人の難病で急死 11年から闘病も公表控え…

ショーケン、10万人に1人の難病で急死 11年から闘病も公表控え…

萩原健一さんの主な楽曲

萩原健一さんの主な楽曲【拡大】

 72年スタートの日本テレビ系「太陽にほえろ!」で初代新人刑事・マカロニ役に抜擢(ばってき)され、俳優としても人気が爆発。自らアイデアを出した、立ち小便の後に通り魔に刺されて殉職するシーンは大きな話題を集めた。

 コンビーフ缶詰を開けて牛乳を飲むオープニングシーンが社会現象となった「傷だらけの天使」では社会から疎外された若者、「前略おふくろ様」では板前役を好演し、男子中高生の憧れの存在に。85年の映画「恋文」では日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞した。

 自由奔放で型破りな言動と数々の女性遍歴でも知られ、75年にモデル、小泉一十三(ひとみ)と結婚し、長女をもうけるも3年後に離婚。80年には女優、いしだあゆみ(71)と事実婚したが、83年に大麻不法所持で逮捕され、84年に離婚。2005年には恐喝事件で逮捕されるなど波瀾(はらん)万丈な人生を送った。

 理加さんと11年に再婚した後は、世間から穏やかな生活を送っていたと思われた。その裏で壮絶な闘病生活を送り、誰にも知られることなく天に召された生きざまはショーケンそのものだった。

【続きを読む】

  • 抜群の歌唱力や自由奔放かつワイルドな性格で若者を中心に絶大な支持を集めた萩原さん=1987年撮影
  • 萩原健一さんの主な出演作