2019.3.25 01:15

豪華客船、一時航行不能に ノルウェーの港に到着

豪華客船、一時航行不能に ノルウェーの港に到着

23日、ノルウェー沖でエンジンが故障し天井が壊れる客船内で身を守る乗客ら(ALEXUS SHEPPARD提供・ロイター)

23日、ノルウェー沖でエンジンが故障し天井が壊れる客船内で身を守る乗客ら(ALEXUS SHEPPARD提供・ロイター)【拡大】

 ノルウェー中西部の沖で23日、乗客乗員約1370人を乗せた同国の豪華客船「バイキングスカイ」が荒天の中、エンジン故障のため一時航行不能となった。20人ほどの負傷者ら500人近くをヘリコプターで救助後、エンジンが再び動きだし、タグボートに付き添われながら同国西部の港に到着した。英BBC放送などが伝えた。

 客船は2017年建造。北部トロムソから南西部スタバンゲルに向かっていたが、強風や10~15メートルの高波の中で救助信号を出した。

 乗客の多くは米国人や英国人だという。地元メディアは、船体が大きく傾き椅子やテーブルが床を滑っていく様子や、オレンジ色の救命胴衣を着けて救助を待つ様子を写した乗客らによる投稿動画を放映した。

 救助活動にはヘリ5機が投入され、乗客を1人ずつつり上げて、10~15人をまとめて陸上に運んだ。

 近くの海域では、別の貨物船もエンジン故障で乗組員9人が救助された。(共同)