2019.3.23 08:00

坂口杏里さん、美川憲一の“説教”に涙…元カレ小峠はとばっちり「全然面白くない」

坂口杏里さん、美川憲一の“説教”に涙…元カレ小峠はとばっちり「全然面白くない」

坂口杏里さん

坂口杏里さん【拡大】

 芸能界復帰を目指している元タレント、坂口杏里さん(28)が22日に放送されたTBS「今夜解禁!ザ・因縁」(後8・57)で5年ぶりのテレビ出演。復帰をめぐり、美川憲一(72)から“公開説教”を受けた。

 対面前は「呼ばれたからには思いの丈を言いますね」と息巻いていた坂口だが、「きらびやかな世界に昔みたいに戻りたい」と芸能界復帰への思いを口にすると、美川から「でも、それで戻れると思ってる?」と詰問される。その後もじゅんじゅんと芸能界の厳しさを説く美川に、坂口は「私がやりたいことに対して口を突っ込まないでほしい」と不快感をあらわにした。

 これには美川も「お黙り!」と机を叩いて一喝。「あんた、その姿勢が悪いのよ。開き直ってて可愛げがないのよ。どこでもそれやって通用すると思ったらね、大間違いよ、あんた」とまくしたてる。夜の仕事にも未練をのぞかせる坂口に対し、美川が「あんた、母親(故坂口良子さん)がどんな思いでいると思っているの?」と諭す。

 美川が「お母さんの顔に泥を塗ってることなのよ、あんた。じゃあ天国のお母さんになんて言えるの、あんた」と言って聞かせ、良子さんの人柄をたたえると、坂口の頬を涙がつたう。「何もかもが嫌になったり、ママのことを思い出したら、たまになんですけど、自分もいなくなりたいとか…。やっぱり戻ってきてもらいたいです」と坂口は胸の内を明かした。

 美川が「見てもらいたいと思うんだったら、並大抵の努力じゃどうにもならないわよ。はっきり言ってあんたは今一番最低のどん底なのよ。こっからまた這い上がれば良いことだから、これ以上悪くなることはないと思うわよ。あなたの努力次第で」と励まし、「頑張ってね」とエールを送ると、坂口はしおらしく、深々と頭を下げた。

 さらに美川は「元カレの話も恨まないほうがいいわよ」とアドバイス。かつて坂口が交際していた小峠英二(42)について「どこがタイプだったの? あの人の芸に惚れたのね? 外見じゃなくて。私生活ではそんな面白くないでしょ?」と尋ねると、坂口は「全然面白くないです」と即答していた。