2019.3.21 05:03

「人生フルーツ」「神宮希林」…樹木希林さん特集、日本映画専門チャンネルで21日放送

「人生フルーツ」「神宮希林」…樹木希林さん特集、日本映画専門チャンネルで21日放送

神宮希林(c)東海テレビ

神宮希林(c)東海テレビ【拡大】

 日本映画専門チャンネル(BS255)は、21日午後9時より放送の東海テレビドキュメンタリー傑作選で、昨年9月に75歳で他界した女優、樹木希林さんの関連作品を特集放送する。

 ナレーションを務めた「人生フルーツ」を筆頭に、ドキュメンタリー作品3本を放映。圧倒的な演技力とユーモアあふれるキャラクターで多くの人に親しまれた個性派女優が、映画やドラマとは違った表情を見せる。

 2017年に劇場公開された「人生フルーツ」では、ニュータウンの一角で、自然とともに暮らす90歳と87歳の老夫婦に密着。樹木さんの優しい声が、60年間連れ添ってきた2人の深い夫婦愛を温かく演出する。

 「人生フルーツ」のスピンオフ作品である「樹木希林の居酒屋ばぁば」には、「人生フルーツ」に出演した主婦・津端英子さん(当時89)と居酒屋でほろ酔い気分で語り合う様子が収められている。夫のこと、孫のこと、食べ物や病気の話を中心に“女子会”は大盛り上がりだ。

 「神宮希林」では、樹木さんが70歳を迎えた2013年、人生初のお伊勢参りをすることになった旅に密着。撮影の合間に飛び出す樹木さんの飾らない発言から、潔い人生観を垣間見ることができる。

 3作品いずれも、未ソフト化作品で、ネット配信もされていない。この機会を逃したくない必見の作品だ。

  • 人生フルーツ(c)東海テレビ