2019.3.21 05:02

エンケン『シチューライスの日』を「かなり無理やり」PR!

エンケン『シチューライスの日』を「かなり無理やり」PR!

毎月20日が「シチューライスの日」と制定されたことを発表した遠藤 =東京・玉川

毎月20日が「シチューライスの日」と制定されたことを発表した遠藤 =東京・玉川【拡大】

 俳優、遠藤憲一(57)が20日、東京・世田谷区の二子玉川ライズで行われたハウス食品の「カレーライスにする?シチューライスにする?」キッチンカーオープニングセレモニーに出席。毎月20日が「シチューライスの日」に制定されたと発表した。

 同社の「シチューオンライス」のCMに出演中の遠藤は、「シチューライスの日」と書かれたフレームを手に、「平成」の改元を発表した小渕恵三官房長官(当時)に似たポーズでPR。「ご(5)飯」と「シ(4)チュー」を掛けて「20日」という記念日の設定に、「かなり無理やりですけどね」と苦笑した。

 その後、自身の大きな写真が飾られたキッチンカーで作られたシチューライスを、来場者にふるまった。このキッチンカーは今後、二子玉川と新宿に登場する。

 トークで平成を振り返った遠藤は「(自分にとって)一番変わったのは、CMに出演していること。企業のイメージを背負うなんて、この顔ですし、来るわけがないと思っていた」と正直に打ち明けた。