2019.3.21 05:02

春風亭昇太、新会長内定認めた!「依頼が来たんです」ラジオ番組でいじられ“告白”

春風亭昇太、新会長内定認めた!「依頼が来たんです」ラジオ番組でいじられ“告白”

落語芸術協会の次期会長に内定したことが分かった春風亭昇太

落語芸術協会の次期会長に内定したことが分かった春風亭昇太【拡大】

 サンケイスポーツ報道で落語芸術協会の次期会長に内定したことが分かった落語家、春風亭昇太(59)が20日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)に生出演した。

 共演のタレント、乾貴美子(43)から「よっ、会長!」といじられた昇太は「まだ決定したわけじゃない」としつつも「依頼が来たんです」と告白。芸協の理事会で要請があったことは認めた。芸協が公益社団法人であることから「学級委員長を決めるんじゃないんだから。理事会をやって、選挙をやって、総会をやって、届け出を出して…」と複数の手続きがあると説明。6月の理事会を経て正式に決まる。

 複数の関係者によると、昨年7月に死去した桂歌丸さん(享年81)が務めた会長の代行である副会長の三遊亭小遊三(72)が19日に東京都内で開かれた芸協の理事会で昇太を会長に指名。満場一致で内定した。

 新作落語に定評がある昇太は日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)の司会も務めている。

  • 2019年3月20日付け芸能面