2019.3.18 09:09

内田裕也さん死去、小倉智昭が秘話明かす 古市氏「身近な人に恵まれた人」

内田裕也さん死去、小倉智昭が秘話明かす 古市氏「身近な人に恵まれた人」

内田裕也さん

内田裕也さん【拡大】

 フリーアナウンサー、小倉智昭(71)が18日、メインMCを務めるフジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜前8・0)に生出演。ロック歌手、内田裕也さんが肺炎のため79歳で死去したことを受けてコメントを送った。

 小倉は「芸能界の人でも内田裕也さんに何か言われて断れる人はいないと思うんだけど。『笑っていいとも』に同じ日にコーナーは違ったんですけど、出演していたら、ディレクターが『内田裕也さんが控室で呼んでます!』って言うんだよ。(行ったら内田さんが)『おれがやっているロックフェスがあるんだけど、とくダネ!でしゃべってくんない?』って言われて『はい』って言っちゃいましたからね。ほんのちょっとだけ番組でしゃべりましたけど、たぶん見ちゃいなかったんでしょうか(笑)」と内田さんとの秘話を明かした。

 同番組に出演した社会学者の古市憲寿氏(34)は「ロックンロールって若者文化だったんですけど、そういうロックンロールを体現した人がいかに年を重ねていくかっていうことをすごく見せてくれている気がして。すごい自由で破天荒で。自由で破天荒でいるためには仲間が必要で。仲間とか身近な人に恵まれた人だったんだろうな」と故人を悼んだ。