2019.3.17 11:50

「R-1の客。。。」ツイートの松本人志「スタッフが言えば済む話」

「R-1の客。。。」ツイートの松本人志「スタッフが言えば済む話」

松本人志

松本人志【拡大】

 お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(55)が17日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。ピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2019」を振り返った。

 この日は、大会で優勝した霜降り明星の粗品(26)が、相方のせいや(26)とともに登場。松本は「今年のR-1はレベルが高かったから、今回の優勝はけっこう価値ある優勝」と粗品を称えた。

 話題は、松本が大会後に「R-1の客。。。」と意味深長なツイートをしたことに。松本は「お客さんに悪気はないんですよ。たぶん盛り上げようという意識が強すぎた」と推測。「あれはやっぱり、スタッフなりなんなりが、ちょっと本番前に『楽しければ大いに笑ってください』と。ただ、ワーとか、エーとか、ヒェーみたいなんは、通販番組じゃないんで辞めましょうね、って言えば済む話なんですけど」と話した。そして「温かい声援なんですけど、時折、われわれ芸人はあれが照れくさくなっちゃう。テンポもずれちゃうし、ってこともあるんでね」と、ツイートの真意を語った。