2019.3.14 11:39

石野卓球のリツイート投稿に怒りと悲しみの声殺到…電気グルーヴのCD出荷停止に

石野卓球のリツイート投稿に怒りと悲しみの声殺到…電気グルーヴのCD出荷停止に

電気グルーヴ

電気グルーヴ【拡大】

 テクノバンド、電気グルーヴの石野卓球(51)が13日、自身のツイッターを更新。メンバーで俳優、ピエール瀧容疑者(51)の麻薬取締法違反(施用)事件を受け、電気グルーヴの今後の活動について記した公式ツイッターをリツイートした。ファンからは「過剰に反応しすぎ」「やりすぎ!」「納得いかない」といった声が相次いでいる。

 瀧容疑者の逮捕後、石野はツイッターを更新していなかったが、13日深夜に「電気グルーヴツアー 公演中止のお知らせ」「ピエール瀧の逮捕について」「ピエール瀧の逮捕に伴うソニー・ミュージックレーベルズの対応について」の3つをリツイート。今月15、16日に東京・青海のZepp Tokyoで開催予定だった30周年記念ツアーの中止が決定。所属レコード会社が、瀧容疑者の逮捕に伴う対応を発表し、〔1〕CD・映像商品の出荷停止〔2〕CD・映像商品の店頭在庫回収〔3〕音源・映像のデジタル配信停止、を決定したといった内容だった。

 ファンからのコメントが多く寄せられたのが、ソニー・ミュージックレーベルズの対応についてのリツイート。「過剰に反応しすぎ」「やりすぎ!」「納得いかない」「音楽には何の罪も無い」「ここまでやる必要ありますか?」「作品に罪はないです」と言った怒りの声や、「卓球はそれでいいの?」「2人の歩んできた道のりまでなかったことにしないでください…」と悲しみの声も寄せられている。