2019.3.9 16:20

トランプ氏、元腹心を総攻撃 「偽証」主張で逆転狙う

トランプ氏、元腹心を総攻撃 「偽証」主張で逆転狙う

特集:
トランプ劇場

 トランプ米大統領が自身に不利な議会証言をした元腹心コーエン被告を側近や親族らと共に「うそつき」と連日攻撃している。ロシア疑惑や不倫問題で被告の証言を信じる世論が大勢を占めることに危機感を強め、形勢逆転を狙う。被告は「うそつきはトランプ氏の方」と一歩も引かない構えだ。

 「コーエンはうそばかりだ」。トランプ氏は8日、記者団に被告への非難をまくし立て、被告が2月の議会証言で「大統領に恩赦を求めたことはなく、受け入れるつもりもない」と述べたのは偽証だと訴えた。ツイッターには「彼は私に恩赦を直接頼んできたが、ノーと言った」と投稿した。

 被告は直ちに「大統領がまたうそをついた」とツイッターで反撃し、「今日は国際女性デー。女性に対するこれまでのうそや汚い行為を謝罪すべきだ」とやり返した。

 元顧問弁護士の被告がトランプ氏の疑惑を語った議会証言後、世論調査で「コーエン被告の証言を信じる」と答えたのは50%と、「大統領を信じる」の35%を上回った。「大統領は就任前に犯罪に関与したと思う」との回答は64%に上った。(共同)