2019.3.6 21:53(1/2ページ)

Kalafina・Wakanaがサンスポ来社

Kalafina・Wakanaがサンスポ来社

KalafinaのWakana=大阪本社(撮影・須谷友郁)

KalafinaのWakana=大阪本社(撮影・須谷友郁)【拡大】

 音楽ユニット、KalafinaのWakana(年齢非公表)が6日、大阪市浪速区のサンケイスポーツを訪れ、20日発売のソロファーストアルバム「Wakana」をPRした。

 初めて作詞を手がけた2月6日発売のシングル「時を越える夜に」でソロデビュー。アルバムは全11曲中6曲で作詞した。「レコーディングではそれぞれの楽曲に向き合っていく時間が楽しかったです。とにかく早くみんなに聴いてほしいという一枚になりました」と仕上がりに自信をみせた。

 もともと言葉をつづることには興味があったという。「景色を見ていてふと感じた言葉や、小説を読んで心に残った言葉などをノートやケータイのメモ機能に書いていました」。作詞した楽曲のうち3曲は、レコーディングよりもひとあし早く昨年の秋ツアーで披露している。「ツアーで聴いた方にも、実際に歌詞カードを読んでもらって、私の思いをわかっていただきたいです」と期待した。

 今回はバンドのレコーディングにも可能な限り立ち会った。「楽器の音が一個一個、積み上がっていくのを体験した記憶は、私の歌声にも影響がありました」と振り返り、「音が作り上げられていく時間がどれだけ愛おしくて楽しいかをもっと伝えたいと思ったからこそ、アルバムの発売が待ち遠しくて、ライブが待ち遠しいです」と目を輝かせた。

【続きを読む】

  • KalafinaのWakana=大阪本社(撮影・須谷友郁)
  • KalafinaのWakana=大阪本社(撮影・須谷友郁)