2019.3.5 11:30

古市氏、有村藍里の美容整形に肯定的「もっと広まっても」

古市氏、有村藍里の美容整形に肯定的「もっと広まっても」

特集:
有村架純
古市憲寿氏

古市憲寿氏【拡大】

 社会学者の古市憲寿氏(34)が5日、コメンテーターを務めるフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)に生出演。タレント、有村藍里(28)が受けた美容整形手術について「もっともっと広まってもいいと思ってる」と語った。

 有村は3日更新のブログで「輪郭矯正という骨から輪郭を整える手術をしました」と告白。「口元が気になって人前で素直に笑うことが怖くなっていました」とコンプレックスを明かし、手術を決断した理由について「今、可愛くなりたい。と強く想ったから」とつづった。

 番組でこの話題が取り上げられると、古市氏は美容整形手術について肯定的に捉えているようで、「もっともっと広まってもいいかなと思ってるぐらい」とコメント。「例えば、人っていうのは勉強したら変われるじゃないですか。勉強したらいい学校行けますとか。やせたいと思ったらダイエットすればいいとか。でも、見た目とか容姿だけ『生まれたままでいなさい』ってのもおかしな話だと思うんですよ。だから、もしも変えたいって言う人がいたら、メークでもいいし、こうやって美容整形でもいいし、自分がなりたい姿になれるってのは、決して悪いことじゃないんじゃないかなあとは思うんですよ」と持論を展開した。