2019.3.1 04:30(2/2ページ)

宇賀ちゃん後任は元乃木坂・斎藤ちはる!4月入社でテレ朝“朝の顔”に大抜てき

宇賀ちゃん後任は元乃木坂・斎藤ちはる!4月入社でテレ朝“朝の顔”に大抜てき

特集:
女子アナ
乃木坂46
アナウンサーに転身する元乃木坂の斎藤。いきなりテレ朝の看板番組でアシスタントに大抜てきされた

アナウンサーに転身する元乃木坂の斎藤。いきなりテレ朝の看板番組でアシスタントに大抜てきされた【拡大】

 11年に乃木坂の第1期生として加入。モデルのようなルックスと高い歌唱力を武器にグループを支え、アイドルと勉学を両立してきた逸材だ。入社1年目の新人が4月にデビューするのは異例だが、関係者は「清潔感があって朝の番組にピッタリ」と太鼓判を押す。

 宇賀アナは入社日当日の夜に「報道ステーション」でデビューしているが、もし斎藤が4月1日の朝に出演すれば、同局では“史上最速デビュー”を果たすことになる。

 父は社会人アメリカンフットボール、バーバリアンのコーチ兼QB・斎藤伸明氏で、親族にはメキシコ五輪(1968年)のサッカー日本代表DF・鈴木良三氏(79)を持つだけに、スポーツ番組など幅広い活躍が期待できそうだ。

 斎藤は「入社したばかりの未熟者の私がこのような大役をおおせつかり大変緊張しております」と武者震い。それでも「羽鳥さんの足手まといにならないようさまざまなニュースを一生懸命伝えられるよう頑張ります」と張り切っている。

斎藤 ちはる(さいとう・ちはる)

 1997(平成9)年2月17日生まれ、22歳。埼玉県出身。2011年8月、乃木坂46の第1期メンバーオーディションに合格。14年8月、乃木坂の第10弾シングル「何度目の青空か?」で初の選抜入り。18年7月、グループを卒業。今年3月に明大文学部を卒業予定。趣味は一眼レフで写真を撮ること、歌唱、スポーツ観戦。166センチ。

  • アナウンサーに転身する元乃木坂の斎藤。いきなりテレ朝の看板番組でアシスタントに大抜てきされた
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 宇賀ちゃん後任は元乃木坂・斎藤ちはる!4月入社でテレ朝“朝の顔”に大抜てき