2019.2.28 05:03(1/2ページ)

トランプ米大統領と金正恩氏、史上2回目の米朝首脳会談で8カ月ぶり対面

トランプ米大統領と金正恩氏、史上2回目の米朝首脳会談で8カ月ぶり対面

特集:
北朝鮮問題
トランプ劇場
星条旗と北朝鮮の国旗が交互に並んだ会談場で握手するトランプ氏と金氏(AP)

星条旗と北朝鮮の国旗が交互に並んだ会談場で握手するトランプ氏と金氏(AP)【拡大】

 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は27日夜、ベトナムの首都ハノイで史上2回目の米朝首脳会談を開催した。トランプ氏は冒頭、会談成功に期待を示した上で、北朝鮮の将来を「助けたい」として経済支援の用意を表明。金正恩氏は「皆が喜ぶ結果を出せると確信しており、最善を尽くす」と応じた。一対一の会談に続いて夕食会を開き、2日間の首脳会談がスタートした。

 「われわれの関係は本当に良好だ」。トランプ氏はこう強調し、金氏は緊張した面持ちで笑みを見せた。米国との熾烈な戦争を乗り越え、和解の歴史も知るハノイで、歴史的な直接会談の第2幕が上がった。

 スーツ姿のトランプ氏は「あなたの国にはとても大きな、無限の経済的な潜在力がある」と、金氏に経済発展という「果実」をアピール。2度の会談での「成功」という言葉を繰り返した。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. トランプ米大統領と金正恩氏、史上2回目の米朝首脳会談で8カ月ぶり対面