2019.2.20 12:34

松嶋菜々子「笑顔が忘れられない」佐々木すみ江さん悼む

松嶋菜々子「笑顔が忘れられない」佐々木すみ江さん悼む

松嶋菜々子

松嶋菜々子【拡大】

 名脇役として映画やテレビドラマなどで活躍した女優の佐々木すみ江(ささき・すみえ、本名・青木すみ江=あおき・すみえ)さんが17日に死去したことを受け、女優、松嶋菜々子(45)が20日、コメントを発表した。

 「朝ドラの『ひまわり』で祖母のうららちゃんとしてお会いしてから、思い出深い作品で何度もご一緒させていただきました。昨年の90歳のお誕生日は『ひまわり会』で集まり、また元気でお会いしましょうねとお話されたすみ江さんの笑顔が忘れられません。突然のお別れは本当に寂しく悲しい思いです。今はただ、心からご冥福をお祈りいたします」

 佐々木さんは1952年、劇団民芸に入団。55年に「楡の木陰の欲望」で新劇演技賞を受賞し、73年には「移動」で紀伊国屋演劇賞に輝いた。映画では鈴木清順監督「ツィゴイネルワイゼン」、市川崑監督「幸福」、テレビでは「ふぞろいの林檎たち」など多くの作品に出演。NHK大河ドラマ「篤姫」では篤姫の厳格な養育係を好演し、「女の道は一本道でございます」のせりふは話題となった。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 松嶋菜々子「笑顔が忘れられない」佐々木すみ江さん悼む