2019.2.14 16:59

ホリエモン、桜田五輪相の失言報道「マジでマスコミくそ」

ホリエモン、桜田五輪相の失言報道「マジでマスコミくそ」

堀江貴文氏

堀江貴文氏【拡大】

 「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏(46)は14日、自身のツイッターを更新。桜田義孝五輪相(69)が、競泳女子の池江璃花子(18)=ルネサンス=の白血病公表に「本当にがっかりしている」と発言した問題について言及した。

 桜田氏の発言は12日、東京都内で記者団の質問に対して飛び出した。

 「金メダル候補。本当にがっかりしている。五輪の水泳を非常に期待している。1人がリードすると皆、その人につられて全体が盛り上がる。そういった盛り上がりが下火にならないか、心配している」

 桜田氏はこの発言の直前に「治療に専念して元気な姿に戻ってほしい」と気遣いも見せていたが、「がっかり」発言がクローズアップされる形となり、猛烈な非難を浴びた桜田氏は13日の衆院予算委員会で、「配慮を欠いた。おわびをして撤回をする」と陳謝した。

 堀江氏は桜田五輪相の発言全文を掲載したネットニュースを引用リツイートし、「マジでマスコミくそ」と投稿。報道の発言の切り取り方に疑問を投げかけた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. ホリエモン、桜田五輪相の失言報道「マジでマスコミくそ」