2019.2.14 14:58

立川志らく、桜田五輪相は「政治家に向いてない」

立川志らく、桜田五輪相は「政治家に向いてない」

立川志らく

立川志らく【拡大】

 落語家、立川志らく(55)が14日、TBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演し、競泳の池江璃花子(18)=ルネサンス=の白血病公表に「本当にがっかりしている」などと発言した桜田義孝五輪相(69)について「オンピックのことばっかり頭に浮かんでる」「政治家に向いてない」と切り捨てた。

 番組では白血病を公表した池江に対して、桜田五輪相が「本当にがっかりしています」など発言し非難が殺到したことを取り上げた。

 志らくは「人っていうのは想像力が大事だから、今回のこの池江選手の病気で、若い子はもし自分だったらどうしようって思うし、私の世代だったら自分の娘だったらっと思って、桜田大臣の場合だったら自分の孫がと思うのが普通なのにオリンピック大臣だからオリンピックのことばっかり頭に浮かんで『がっかりだと』こう出ちゃう。それが結局、政治家に向いてないっていえば向いてないんですよ」とばっさり。

 野党が桜田五輪相に罷免を求めていることにも「池江さんのことを全く思っていない。自分たちの争いの材料に使っちゃおうというね。本当に我々はちゃんと想像して、一番どういう状態でおのおのが見守ることができるか。その想像力が一番大事ですよ」と指摘した。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 立川志らく、桜田五輪相は「政治家に向いてない」