2019.2.13 12:26

韓国国会議長が謝罪拒否 安倍首相らの抗議「理解不能」

韓国国会議長が謝罪拒否 安倍首相らの抗議「理解不能」

米ワシントンで記者団との懇談会で発言する韓国国会の文喜相議長(左から2人目)=12日(聯合=共同)

米ワシントンで記者団との懇談会で発言する韓国国会の文喜相議長(左から2人目)=12日(聯合=共同)【拡大】

 訪米中の韓国国会の文喜相議長は12日、天皇陛下による謝罪で慰安婦問題が解決するとした自身の発言に、安倍晋三首相らが抗議していることについて「到底理解できない」と述べた。日本側の謝罪要求も拒否した。ワシントンで韓国記者団と懇談した際の発言として、聯合ニュースが報じた。

 文氏は「心からの謝罪が一言あれば終わる話を、なぜ(日本側が)長い間引きずっているのかというのが私の話の本質だ」と強調。自身が10年前から話してきた持論だと指摘した。日本政府が謝罪と撤回を求めていることについて「謝罪する事案ではない」と一蹴した。

 日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相は13日、ソウルで韓国の李洛淵首相と会談した。同席した韓国側の韓日議連の姜昌一会長によると、李氏は文氏の発言に対する見解は示さなかった。姜氏は、文氏の発言は日韓関係を良くしようとの趣旨だったと額賀氏に説明したという。(共同)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 韓国国会議長が謝罪拒否 安倍首相らの抗議「理解不能」