2019.2.8 05:03

NHK、新井浩文容疑者に損害賠償請求も 10番組の新規販売停止

NHK、新井浩文容疑者に損害賠償請求も 10番組の新規販売停止

新井浩文容疑者

新井浩文容疑者【拡大】

 NHKの上田良一会長(69)が7日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、俳優、新井浩文容疑者(40)が強制性交の疑いで逮捕されたことを受け、出演10番組が有料動画配信サービス「NHKオンデマンド」で新規販売停止になったことについて言及した。

 同容疑者は「真田丸」「フェイクニュース」などに出演しており、上田会長は「10番組の見合わせは大変残念で遺憾」と厳しい表情。同席した編成局の山内昌彦計画管理部長は「NHKが持つ番組や放送のガイドラインに基づき、総合的に判断した」と停止理由を明かし、再開の時期については「未定」とした。

 また、新井容疑者側への損害賠償請求については「検討している」と説明。5日付で所属事務所から契約を解除されているが、請求先については言及を避けた。

 事件を受け、6月公開予定の出演映画「台風家族」(草なぎ剛主演)が公開延期となるなど芸能界は大混乱。この日は出演映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」のDVD発売が、予定されていた27日から延期すると同作の公式サイトで発表された。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. NHK、新井浩文容疑者に損害賠償請求も 10番組の新規販売停止