2019.2.8 13:48

海老蔵、麻央さんと同じ最優秀賞を受賞「妻と一緒の賞をいただけてうれしい」

海老蔵、麻央さんと同じ最優秀賞を受賞「妻と一緒の賞をいただけてうれしい」

Amebaの「BLOG of the year 2018」授賞式に出席した左から江上敬子、杉浦太陽、桃、谷川愛梨、川上礼奈、上川千尋、市川海老蔵、稲垣吾郎、岡田結実、工藤遥、鈴木伸之、近藤くみこ=東京・台場

Amebaの「BLOG of the year 2018」授賞式に出席した左から江上敬子、杉浦太陽、桃、谷川愛梨、川上礼奈、上川千尋、市川海老蔵、稲垣吾郎、岡田結実、工藤遥、鈴木伸之、近藤くみこ=東京・台場【拡大】

 歌舞伎俳優、市川海老蔵(41)が昨年最も注目されたブログに贈られるAmebaの「BLOG of the year 2018」の最優秀賞を受賞し、8日、東京・ヒルトン東京お台場で行われた授賞式に出席した。

 海老蔵は2013年4月に公式ブログ「ABKAI」を開設。歌舞伎俳優としての生活や、長女の麗禾ちゃん(7)、長男の勸玄くん(5)との日常などをこまめにつづり、累計投稿数は5万を突破した。

 17年6月に乳がんで亡くなった妻でフリーアナウンサー、小林麻央さん(享年34)も「BLOG of the year 2016」で同じ最優秀賞を受賞。海老蔵は「妻が受賞していたので家にもう1つ(トロフィーが)あるので、並べて家に飾ります。妻と一緒の賞をいただけてうれしいです」と感謝した。

 自身のブログについては「書いたものは将来まで残る」とした上で「例えば、私がいなくなったとしても、どんな生活をしていたのかを知ることができるだけでも、続ける価値がある」と継続を宣言した。

 優秀賞のオフィシャル部門では元SMAP・稲垣吾郎(45)が受賞した。17年11月に「稲垣吾郎オフィシャルブログ」を開設。昨年は最優秀賞に輝き、「SNSではコメント欄を読むことで、ひとりひとりの方とつながりを持つことができるし、自分の世界も広がる」と喜びを表現。今後については「アイドルの日常をみなさんと共感したい」とユーモアを交えて約束した。

 同賞はほかに、劇団EXILEの鈴木伸之(26)、岡田結実(18)、NMB48、杉浦太陽(37)、工藤遥(19)、タレントでブロガーの桃(33)が同賞を受賞した。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 海老蔵、麻央さんと同じ最優秀賞を受賞「妻と一緒の賞をいただけてうれしい」