2019.2.8 13:40

坂上忍、前澤社長ツイッター休止は「いきなり感は否めない」

坂上忍、前澤社長ツイッター休止は「いきなり感は否めない」

坂上忍

坂上忍【拡大】

 1月7日に、ツイッターでリツイート(転載)数の世界新記録を作ったインターネット衣料品通販大手「ZOZO」の前澤友作社長(43)が7日、ツイッターの休止を表明した。世界初の民間月旅行客となることや「総額1億円のお年玉」など、派手な発表で注目を集めてきた一方、会社は初の減益へ転落する苦境に陥っており、「本業に集中します」とつぶやいて挽回を誓った。

 8日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)ではこの話題を取り上げた。MCを務めるタレント、坂上忍(51)は、「これだけ話題を振りまいといて突然の休止。いきなり感は否めない。経営者としての目立ち方を見誤ったという気がしないでもない」と語った。

 7日午後2時15分頃に前澤氏がツイッター上でつぶやいた直後、東証1部でZOZOの株価が急伸し、一時は最高値となる前日比2・1%高の1853円まで上昇。終値こそ年初以来の安値を更新する1795円に落ち込んだが、前澤氏のつぶやきの影響力を証明した。

 前澤氏は1月5日に、「100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」と投稿。爆発的なリツイートを呼び、同7日には554万回超の世界最多記録を更新。世間の関心を集めた“力業”は、海外メディアも驚きをもって伝えた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 坂上忍、前澤社長ツイッター休止は「いきなり感は否めない」